ページ

2014年8月20日

保土ヶ谷のジムとか

ほっといたら、だんだん書かなくなるので…

で、平塚から横浜の保土ヶ谷に引っ越して数カ月がたちました。平塚にいたころは、セントラルのフィットネスクラブか市のトレーニングルームに行っていました。まあ、市のトレーニングルームはちょっと遠かったので、セントラルが休みの時とか、数えるほどしか行ってませんが…

で、保土ヶ谷に引っ越して、近くにジムはいくつかあります。健康保険の福利厚生で利用できるのは天王町のコナミです。でも、ここ、狭い!まあ、狭いのはいいです。マシンが古い。使えなくもないのですが、狭い上にボロっちいマシンだとモチベーションが上がらないし、なんだか、筋トレコーナーが済に追いやられている感じがしてちょっと・・・。でも、スタッフのおねーさんは可愛かった。でも、一回行っただけで行くのをやめました。横浜のコナミは高いので無理です。

そのあと、保土ヶ谷区のスポーツセンター(横浜市のやつ)にしばらく、行っていました。一回300円でリーズナブルですが、それなりに混んでいます。 トレッドミルは結構使われていて、空くのをじっと待つのです。フリーウェイトのコーナーは強うそうな人たちが独占してます。あんなところ、怖くて入っていけません。まあ、そもそも、フリーウェイトのコーナーに入るには講習を受けないと行けないらしいですが、めんどくさくて受けてません。なので、あそこに入る資格すらありません。マシンは去年、入れ替えたばかりなので、どれも新しくて綺麗です。

で、そんなこんなで、もうちょっとジムにちゃんと行きたいな〜、って思って、駅ビルにあるJexerに行ったんですよ。見学に行った時、潰れるんじゃないかってぐらい、空いてるんです。いいですね。基本的に空いていて、混む時間帯でもそれなりみたいです。経営する方は大変かもしれませんが、利用する方はいいですね。2ヶ月ちょっと通っていますが、ほとんど順番待ちをすることがないです。有酸素系は全く待たないです。利用人数に対して有酸素マシンの数が多すぎます(笑)。

でも、ちょっと狭い。でも、狭すぎることはないです。で、筋トレと有酸素運動しかできません。プールはないし、スタジオもないです。プールもスタジオもどちらも使わないので、それらがない分、安いのはいいです。えーと、月5000円ぐらいです。あと、サウナは欲しい…。かも。

でもって、スタッフの人も暇なのか、いろいろ話しかけて来てくれるので、いい感じです。いや、最初は黙々とやれればいいと思っていたので、うっとおしかったです。でも、フォームがおかしかったらこちらから言わなくても教えてくれるし、何かを発見しても教えてくれるし、いい感じです。ただ、他の人に教えているのを見ていると、他の人には最初は軽い重量で教えているのに、僕には普通の重量を与えられます。

で、全体的に空いていて、フリーウェイトのところにも、とっても強うそうな人はいません。平塚のジムはバーベルに人がいると数十分ぐらい専有し続けていました、ここはそんなに長時間専有し続ける人がいないです。まあ、フリーウェイトはちょっと混み気味と時もありますが、そんな時も少し待てば使えます。

それと、スタッフの人は休憩時間とか仕事が終わったら、一緒にトレーニングしています。いいですね。

あっ、あと、このジム、社員のひとは人の名前をちゃんと覚えています。バイトの人はよくわからないですが・・・。普通に○○さん、って呼びかけてきます。
あと、3日行かないと、「久しぶりですね」って言われます…。

0 件のコメント: