ページ

2013年2月27日

Sencha Touchパーフェクトガイドの「はじめに」の正誤表

HTML5モバイルアプリケーションフレームワーク Sencha Touchパーフェクトガイド 」(タイトル長!)が今日から発売ですね。今の時点ではまだ、Amazonのページに表紙の画像がありません。悲しいですね。(<= 表紙表示されるようになりました。いいですね)本の中身の紹介は他の人がやってくれているので、「はじめに」のところの正誤をこっそりと…。

「はじめに」は川野さんが書いていますが、記憶は美化されるものです。そして、彼の書いた「Sencha Touchとの出会い」はウソです。これが「本当のSencha Touchとの出会い」です。

まず、自社製品でSencha Touchの採用を決めた背景ですが、当時はモバイルWebアプリを開発するときのフレームワークは、実質、jQuery MobileとjQTouchの後継のSencha Touchしかありませんでした。自分たちでフレームワークを作るつもりはなかったので、実質この二択です。jQuery Mobileはちょっと方向性が違う、って考えていて、すでにあるものをモバイルに対応させようと思ったらjQuery Mobileを採用していたと思います。でも、今回はスクラッチから開発するのでSencha Touchという理由です。それ以外の理由は後付けです。Sencha Touchを採用すると決めたときから、本を書くことは視野に入っていました。

ブログを彼が書くきっかけですが、本の中では自発的に書いていることになっています。これ、ウソです。当時は、かれは別の部署だったのですが、ブログを定期的に書くことを条件にSencha Touchでの開発に加わります。で、定期的に書くという条件をかれは、2回か3回書けばいい、と自分の中で勝手に解釈してしまいます。2回か3回書いたあたりから更新がありません。「とてもよく書けているから」とか、「毎週書くって約束だったでしょ」とか、いろいろ言うのは疲れました。それから、「とてもよく書けているから」って言うのは、実は僕はあまりちゃんと読んでいませんでした。ごめんなさい。
それから、「本を出せるから」って冗談で言ったことはありません。すべて計画のうちです。

執筆状況の話とか、もっと面白いのですが、それは秘密です。

最後に、Amazonで買うときは、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」にある腹筋コロコロも一緒に買うといいですよ。みんな一緒に買っています。

2013年2月22日

websocket-cleintがPython3.3で動く

パーフェクトPython」の執筆者の一人がPython3を日常的に触っていないのはいかがなものか、と言うおしかりを受けて、webscoket-clientがPython3.3で動くようになりました。現状はまだ、ブランチを直接チェックアウトして動かす必要があります。

作業時間は、大体、数時間程度です。2to3で変換をかけた後にちまちま直していきました。

Cで育った世代としては、文字列はバイト列で十分じゃね?と思ってしまいますが、時代はウニコードなので、仕方ないですね。と言うことで、ネットワークでやりとりするのがすべてバイト列になって必要に応じて文字列に変換するのは、以外とめんどいですね。

それ以外は特に困ったこともなかったはずです。

さて、動くようにしたのはいいけど、この後どうすればいいんでしょう? PyPIにあげるときにwebsocket-client-py3みたいにもう一個、別個に作るのがいいのか、同じ名前のままsetup.pyでpythonのバージョンをみて、コードにパッチを当ててインストールさせるのがいいのか? うーん、どうしよう。

2013年2月19日

websocket-client 0.9.0

会社も虎ノ門に引っ越したことだし、立て続けにパッチが二つ来たので、websocket-clientの0.9.0をリリースしました。普通にpip install websocket-client でインストールできるはずです。

変更点は

  • originを変更できるようになった
  • WebsocketApp.sendでopcodeを設定できるようになった
このうち、sendメソッドで何故opcodeを指定出来るようにしておかなかったかはよく分かりません。なんか、忘れていたんだと思います。

それはそれとして、パーフェクトPython がもうすぐ出るので、そろそろwebsocket-clientもPython3に対応する頃です。著者の一人が自分の作ったものをPython3にまだ対応していないなんて、詐欺みたいなものじゃないですか。

一つだけいいわけすると、Python3に対応させようと思ったら、HTML5モバイルアプリケーションフレームワーク Sencha Touchパーフェクトガイド がちょっと大変なことになりそうだったので、そっちの方に時間をとられちゃったんです。全部、Senchaが悪いんです。なので、パーフェクトPythonを買う人はSenchaのパーフェクトガイドも買ってください。同じようにパーフェクトってついているのは、きっと偶然です。