ページ

2013年3月30日

狭い世界でPython3

Python3って、自分の周りでどれくらい使われているんだろう? と言うことで、細々とメンテナンスしているWebsocketのライブラリをPython3でも動くようにパッケージングしてpypiにのせています。ちなみに、一つのパッケージでsetup.pyでパッチをあてて動くようにしようと思っていたんですが、結局パッケージを分けてしまいました。ちなみに、会社のPythonはまだ2.7で、さらに悲しいことに古くて腐ったOSでも標準の状態で動くように2.4で動作確認しています。

さて、pypiにあげたパッケージのダウンロード数ですが、公開して一週間ぐらいで2.x用のパッケージが276です。さて、3.3用のパッケージですが、こちらは、ダウンロード数が92です。2.x用の方が3.3より3倍多く使われていますね。3.xを使わなくてももうしばらくは安心していられます。良かった良かった。

ちなみに、Websocketの仕様書、差分をみるのがめんどくさくって最近読んでいませんが、どうなっているんだろう?

0 件のコメント: