ページ

2012年12月19日

最近は夕食は子供と一緒です

なぜか参加してしまっていた子育てエンジニア advent calendar 2012のエントリです。
とりあえず、スペックとしては長男(中1)、次男(小3)、長女(5歳)とネコ二匹です。アリエルという会社で働いていて、昔からいるのでそこそこ偉そうです。

ここ一年ぐらいと、それ以前では割と子供と接する時間が変わっています。1年以上前は、他の人に比べると帰る時間は早いのかも知れませんが、家に着くと9時とか10時です。普通の子供は寝ていたり、寝かしつけようと努力している時間ですね。そんな時間に帰ってもまともに子供と何かをする時間なんてとれません。まわりの知人達を見ていてもそれが普通だと思っていました。ちなみに、昔からかなり子育てはしている方です。

一年ぐらい前に何が起きたのか?と言うと、何も起きていません。会社の中に朝組と言う集団が自然発生的にできました。朝組は何をするかというと、とにかく朝早く来ることを目標にしています。どれくらい早いのかというと、最近は新橋駅(東京)に着くのが日の出前です。駅で10分ぐらいのんびりすれば、日の出が迎えられます。毎朝、お日様と今日するって素敵でしょ。

朝早くから会社に来るので、帰るのは早いです。最近は日が沈む前には会社を出ています。日が沈むのは大体17時ですね。子供を保育園に迎えに行って帰りにスーパーで買い物をしたりしても、帰るのは18時30分ぐらいです。

夕食は大体、嫁が作ってくれています。なので、家に帰れば子供に夕飯を食べさせればいいだけです。ご飯は長男が炊いてくれています。次男は何故か17時頃に勝手にお風呂に入っています。時々、ネコをつれてお風呂にいます。まあ、子供が家に二人以上いるときは騒々しいです。静かな時間が欲しくなるときもあります。

それから、時々、僕は自宅で働きます。もともとは手術してから定期的に通院しないといけなくなって、病院の日だけ自宅で働いていました。でも、子供が学校から帰って来たときに家にいると喜ぶので、以前よりは自宅勤務の日を増やしています。喜ぶと言っても、帰ってきたらすぐにどこかに遊びに行っちゃうんですけどね。

夕食を子供と一緒に食べたりして子供と過ごす時間を多くするのはいいものです。まあ、中学生ぐらいになってくると一緒にいても反抗されることもありますが…。それから、一緒に過ごしたいから早く会社に行くようになったのではなく、たまたま早く会社に行けば夜、一緒の時間が増えたので、一緒の時間が増えるとそういう時間もいいものだと認識しただけです。

一緒の時間を過ごすのがいいのか、一生懸命働く姿を見せる方がいいのか、分かりません。多分、子供にとってはどっちでもいいのでしょう。僕はしばらくは、一緒に夕食を食べる生活がしたいです。そして、ちょっとだけ朝早く会社に行けばそれができる環境です。ただ、それだけです。