ページ

2012年9月6日

あすなろブログのコンテンツの移動をやってみた

あすなろブログが閉鎖されて久しいです。年内は閲覧はできるようですが…。そこで書きためたもの(CSVのファイル?)をもらって、ここに移行しようと思って放置して、早数カ月。このままだと、忘れ去られると思って、インポートしました。「CSVファイル?」って書いているのは、csvって拡張子が付いているけど、フォーマットがcsvじゃないんです。まあ、なんでもいいんだけどね。

とりあえずは、ファイルでCATEGORYが101_XXXのように「数字_」で始まっていてキモいので、そこは cat my.csv | sed -e "s/CATEGORY: [0-9]*_/CATEGORY: /" > out.csv として置き換えます。ついでに「その他(ライフ)」とかっていうのもあるので、これらも「ライフ」みたいな感じで置き換えです。CATEGORYはbloggerではタグに置き換えられるようです。Movable Typeのタグは僕は使っていなかったので、それらがどうなるかは知りません。

カテゴリを置き換えたら、movabletype2bloggerで変換します。1Mバイトのファイルまでしか変換できないので、適当な大きさにファイルを分割してからです。変換をかけてから、bloggerにインポートします。「インポートしたものを公開」にチェックしているはずなのに、インポートしただけだと公開されなかったので、UIから公開させます。

これで終わり。


残り作業は写真とかの画像の付け替えです。コメントやトラックバックはあっさり捨て去ります。


でわでわ

0 件のコメント: