ページ

2012年4月25日

アリエルの新卒の研修

ネタとしてこんな反応を期待しているのに、期待に全く応えてくれないアリエルの新卒達です。ステレオタイプなゆとり世代の反応を見せてくれないので、つまらないですね。

さて、そんなどうでもいいことはほっといて、今、彼らはどんなことをやっているんでしょう?あんまり何をやっているか把握していないんだけどね。

入社して最初の2週間ぐらいは一般的な研修(名刺の渡し方とか電話の出方とか)と、何か調べ物をして怖そうな面々の前でプレゼンをしたりしていました。何か、じゃ分からん?えーと、新製品を企画してそのプレゼンと、アリエルの会社組織がどうなっているかのプレゼンです。どちらもいい感じでした。と言うか、プレゼン、上手です。今時の学生は侮れません。

その後、二人一組のチームに分かれて会社のすべての部署に2週間づつ配属されて、こわーい社員からみっちりしごかれるらしいです。僕は以前から、新人にはすべての部署を体験させるべきだと思っていました。開発として採用した人が一人いるのですが、体験させるべき、って言っておきながら、研修なんて途中で打ち切らせて開発にさっさと配属させちゃえ、って思う自分もいます。まあ、微妙なところです。

一番いいのは、アリエルCTOのように、「研修つまんないです。開発したいです」って傲慢に言ってくれることです。まあ、そんな大物は中々いないですね。 



0 件のコメント: