ページ

2012年3月28日

IT関連の仕事に向いていないかも・・・

あなたはIT関連の仕事に向いていないかも?--IT業界への不適応度チェック10項目」と言う記事があります。こういうチェック項目は何となくやってしまう暇人です。ごめんなさい。

まず、順番に見ていきましょう

> #1:根気がない

ごめんなさい。僕は根気がないかもしれません。と言うか、説明を読んでいるうちに、IT関連の仕事って言ってもいろいろあって、何を指しているのか分からなくなるトラップです。

> #2:新たなことを学び続けたいとは思わない

こういうのってIT関連を特別視しすぎている気がします。すべての頭を使う職種には共通して必要なものなんじゃないかな?

> #3:勤務時間外の仕事はお断りだ

ある意味正しく、 別の意味で間違っています。プログラマに限って言えば、勤務時間ってある程度の決まり事はあるにしても、基本は時間給って言う時点でおかしいです。で、これもITを特別視していて、おそらく知的労働に共通の概念だと思うんです。なので、設問自体がおかしい。で、自分の仕事をきっちりこなしていれば、勤務時間外の仕事は断っていいと思っています。

> #4:人が好きではない

これは、その会社の文化的なところに依存したりもするので、何とも・・・。でも、仕事であれば何らかの意思疎通は必要なのは確かですね。

> #5:簡単にあきらめる

程度の問題だと思うんです。絶対に何とかしないといけないモノもあるんだけど、さっさとあきらめるのも必要だったりします。簡単にあきらめることよりも、あきらめるべきモノかどうかの見極めが大事なんじゃなかろうか?

> #6:イライラしやすい

うーん、IT関連はみんな鬱になる、みたいなバイアスでも掛かっているんだろうか?

> #7:複数の作業を同時に行うのが苦手である

意味不明。僕は同時に作業を行わないので、IT関係に向いていないかも。

> #8:出世したいという野心がある

まあ、社長になりたいとか、って言うのなら難しいかも。でも、技術職以外のヒトでも社長になりたいって思っているヒトってどれくらいいるんでしょう?で、ほとんどのヒトの出世のゴールは社長などの経営層ではないと思う。 現実的なところだと、部長とかそういうレベルで、それぐらいの野心(?)はほとんどのヒトが持っているんじゃなかろうか?

> #9:テクノロジ嫌いである

テクノロジ好きなので、嫌いな人の気持ちが分からん。

> #10:勤務時間が終わると携帯電話の電源を切る

電話は嫌いなので、なくても困らないけど、この作者、どういう生活しているんだ?自分のストレスを記事にしているだけのような気がする。 



0 件のコメント: