ページ

2012年2月3日

マネージャ研修のセミナーを予約してもらった

アリエルでは4月から新卒の人が入ってきます。新卒の人が入ってくるのは、実に10年ぶりぐらいです。アリエルは社員が100人程度なので、新卒の人たちの研修は外部に委託します。ついでに、役職的には何に相当するのかよくわかりませんが、たぶん、他の会社だと課長ぐらいに相当する人たちが去年ぐらいにできました。うーん、課長に相当する役職が去年、できました。そこで、新卒も入ってくることだし、課長さんたちもマネージャ研修みたいなものに参加しようと言うことになりました。

さてさて、僕はそういう研修とかセミナーには参加したことがありません。どちらかというと、割と否定的な見方をしています。研修時間を聞いてみると2時間ぐらいって言われました。2時間ぐらいだと、そんなに業務に支障が出るわけでもありません。課長さんたちだけ研修ってずるい、と思ったわけです。どんなことをどんな風にやるのか、っていうのも興味があったので、僕も課長さんたちに混じって参加してみようと思いました。

しかし、ふたを開けたら2時間じゃなくって丸一日あります。ずっと課長さんたちに混じって研修を受けるのはちょっといやだなもったいないな〜、と。なので、ぼくはその研修を受けるのはやめました。わがままですね。でも、やっぱり、どんなところか気になる・・・。と言うことで、研修の項目を見ていてもよくわかんなくなってきます。一緒に見ていた人から、「さっさと決めろ!この管理職何なんちゃらでいいじゃん」 と心の声が聞こえてきました。まあ、よくわからないので、それにしました。

テーマを見ると、ほめる、しかるとか、説得と承認とか、うーん、どうなんでしょう?まあ、心配なのは周りがおじさんばかりだったらどうしよう・・・。 

将来的には、自分のやりたいテーマを決めて受講できるようにするそうです。僕は昔はこういうものに全く興味を示さなかったのですが、年の功でしょうか?

 

でわでわ 

 



0 件のコメント: