ページ

2012年2月23日

新卒の入社式に親が出席って…

あと一週間ほどで2月も終わってしまいます。きっとすぐに4月になって新卒の人の入社式があります。アリエルも今年から新卒の人が4月に入ってきます。新卒の人は初々しくっていいですね。

さて、去年か一昨年ぐらいに大学の卒業式だか入学式に親が出席するってニュースでやっていました。それで「最近の若者は・・・」とか「最近の親は・・・」って話を聞いた気がします。でも、卒業式とか入学式に親が出席するのは可愛い物なんじゃないかな?

僕の知り合いのところの話で直接聞いた話です。二次情報じゃないです。それは、親が会社の入社式について来ちゃったらしいです。子供の方はちゃんとしたスーツで入社式にでたらしいですが、そのおかあさんは着物を来て付き添ったそうです。お菓子のおみやげ付きで…。ついでに、「子供をよろしくお願いします」って上司(?)になる人に挨拶して帰ってきたそうです。ここまで来たら、笑っちゃいますね。これ、ウソのような本当の話です。

ひょっとしたら、こういう笑うに笑えない話って実は沢山あったりするのかな? あったら教えてください。 

上の話は、若者というより親のほうが悪いと思いますが、子供の方はなんて思っていたのでしょうね?「最近の○○は…」ですね。まあ、ほんの20年前の話ですが・・・。入社式の季節が近づくたびに、これを思い出して笑ってしまいます。 

 



0 件のコメント: