ページ

2012年2月20日

デブサミ2012に行きました

17日金曜日にデブサミに行ってきました。いつもは木曜に行くのですが、今年は木曜日は病院の定期検診の日だったので金曜日でした。早いもので、デブサミももう10年らしいですね。

聞いたもの、全部をまとめようかと思ったのですが、印象に残った一点だけ。午前中にhtml5とスマートフォンのお話がありました。ガラケーと言われているものはどんどん生息地を奪われているらしいです。僕は中途半端なガラケーはさっさとなくなって欲しいと思っているのですが、13年か14年にはスマフォって呼ばれているものが主流になりそうだとか。うれしい限りです。どこぞの携帯は、gatewayで勝手にクッキーが落ちたりして、しばらくすれば直ったりおかしな挙動をしたりするので、IEと一緒に消えて欲しいです。

で、タブレットは日本では90%がiPadらしいです。なるほど。以前、「全社的にiPad導入したけど使い道がわからないので、何か作ってくれ」って言われたことがあるので、iPadは使われているところでは使われているのかもね。

スマフォも企業で使われているのは日本だと8割ぐらいはiOSらしいです。本当かな?僕の身近なところでは、半々ぐらいという印象です。ユーザ数ベースで言えば違うかもしれません。

うーん、全然技術的な話じゃないですね。でも、携帯は衰退傾向にあってスマフォは予想より早くメジャーになって、PCも駆逐、もしくは棲み分けするっていうのは、正直驚きでした。



0 件のコメント: