ページ

2012年1月31日

今日のTracのTicket

アリエルでは、様々な仕事をTrac(バグ管理システム)に登録して管理しています。すべての問題はTracのチケットを通してやりとりされます。バグ管理だけじゃなく、コミュニケーションツールの一つになっています。

今日は、アリエル史上もっとも大きな出来事の一つがありました。しかし、実際には金曜日に本人のいないところで盛り上がって、今日は食傷気味でした。もう、このままでいいと大勢が思っていた中で、 アリエルのCTOの社内婚約発表会がありました。そのときの内容はまた、別の機会に・・・。

その社内発表会と時を同じくして、結婚式を挙げるというチケットが登録されました。チケットのオーナーはもちろんアリエルCTOです。CTOは結婚式を挙げたくないって言っています。CTOはすかさず「再現手順がないので」という意味不明な理由でwontfixで閉じようとします。 

しかし、そんなむなしい努力もアリエルのチケットキーパーの目を逃れることはできません。すかさず、「バグじゃないので再現手順は不要です」と言ってチケットはreopenされます。priorityもurgentに変わっています。Sevirityもmajorです。これは、全社員が注目すべきであると、意味します。

実際に結婚式が達成されたかどうかを判定するテスターもアサインされて、「結婚式をするかどうかは、新郎の意思は関係ないです。新婦とその両親の意向があるだけです」とコメントされます。

さらに、本当にテストが十分かどうか、と言うレビューが行われることになりました。横から、「おそらく、結婚式を挙げないともっと素敵なことが待っている。ふふふ」と、脅しともとれるコメントが追記されています。

さらに、「簡潔にわかりやすく、かつ詳しくリリースノートをお願いします」と、リリースノートと言うか、プレスリリースと言うか、そういうものをまとめることが必須になりました。

 

たぶん、もうみんな飽きちゃったので、あとはこのチケットを生暖かく見守るだけです。

CTOの結婚について質問があれば、広報担当を自認する僕が適当に尾ひれをつけて、ないことないこと、答えるよ。

 

でわでわ 



0 件のコメント: