ページ

2012年1月29日

MacBook AirでOSの再インストール

僕はオタクではないので基本的にOSの再インストールなんてしません。人にPCをあげたり売ったりするときぐらいです。Windowsで一年に一回OSをインストールし直す人がいるっていう都市伝説を聞いたことがありますが、信じられません。

そんな一般人の僕ですが、MacBook AirのOSを再インストールしました。去年の夏、持っていたMacBook Airを嫁に奪われました。MacBookを使おうと思ったのですが、重い・・・。と言うことで、MacBook Airを買ったのですが、時間がなかったのでTimeMachineから復元しました。でも、その時から何となく、調子がいまいち。でも、それほど気になるほどじゃなかったのです。でも、最近、頻繁にOSがフリーズします。一週間に一度ぐらいから、二日か三日に一度ぐらいフリーズします。ちょっとストレスがたまりますよね。

なので、今回はTimeMachineから復元はせずに、OSを再インストールしてから手でデータを移動しました。まあ、データ自体、それほどないし、設定も割と素の状態で使っているので、一日あればなんとかなるものです。

こういうときじゃないと、アップデートとか設定の見直しをしないので、その辺もちょこっと。と言ってもEmacs関係のもろもろぐらいなんですが・・・。

世間ではvimが流行っているらしいですが、やっぱり僕にとっては設定ファイルエディタと時々コミットログエディタでしかないです。

気分的には動作が速くなった気がします。きっと気分だけの問題だと思います。 

 

 でわでわ。 



0 件のコメント: