ページ

2012年1月18日

リュックに逆戻り

昔はずっとリュックを愛用していました。でも、いい年してリュックばかりも・・・、と思って、メッセンジャーバッグを使い始めたのが、多分2,3年前です。デザインもとても気に入っていたのですが、基本的にノートPCと言うか、MacBook Airを持ち歩くので片方の肩に負荷がかかって、とてもバランスが悪いです。まあ、簡単に言えば肩がこります。MacBook Airもたかだか1kgぐらいなんですけどね。

去年の末ぐらいから、段々耐えられなくなったというか、リュックが恋しくなってきました。一応、以前使っていたリュックもあるのですが、海用になっています。海が家の近くなので、夏は毎週海水浴です。つまり、カバンの中に砂とか潮とか一杯なのです。潮は洗ったので大丈夫ですが、細かな砂は取れきれません。それに、取れたとしても海に持って行くカバンはいずれにしても必要なのです。

と言うことで、新しいカバンを買いました。ターガス・ジャパン Dashバックパック(ブラック) TSB111AP って言う奴です。もう、作っていないので、在庫限りです。PCを入れるための場所がちゃんと確保されているがポイントです。15インチ強のサイズまで入ります。11インチのAirなら横向きで入ります。下の方に重心が来て、いい感じかもです。ポケットも一杯あって、雨が降ったときもカバンを覆うカッパみたいなのがあってPCを保護できます。カバンの中にiPodとかiPhoneをおいて、肩のあたりからイヤホンのジャックが出ていてそこにイヤホンをつなげればすっきりする、みたいになっていますが、これは、ちょっとどうなんだろう?

買ったのはちょっと前のモデルなんですが、最新のモデルはPCを入れるところだけじゃなく、タブレットを入れるところもあります。なんと、時代を反映しているんだ!どんなにちゃんと保護されようと重さは変わらないので、体を鍛えるにはいいかもしれません。僕はiPadは家の外には出さないので関係ないですね。 

メッセンジャーバッグからリュックに戻って、左右のバランスが取れていい感じです。本当はもう少し小さなリュックが欲しかったのですが、それさえ除けば気に入っています。 それから、全体の大きさの割にモノが入る量が少ないような気もするので、いろんなおもちゃを持ち歩くヒトは気を付けた方がいいかも。


でわでわ 



0 件のコメント: