ページ

2011年12月22日

おこづかい制にしてみた

無駄遣いは全然していないんですが、一月にどれくらいお金を使っているかちゃんとは把握していなかったので、数ヶ月前からおこづかい制にしてみました。と言っても、嫁から「おこづかいよ」って貰うわけじゃなく、給料日に、自分でおこづかいと決めた額をおろして、次の給料日まではATMに近づかない、って言うだけです。朝組で訓練されているので、自律の精神のもと、他のヒト(嫁)に強制されなくても守ることができます。

このページによると、 30代、40代の人たちのお小遣いは4万円台です。思ったより沢山貰っています。漠然と流れ去るニュースを眺めていると3万円ぐらいだと思っていたので、それよりは多いです。他の会社に移った昔の同僚はかなりおこづかいが少なかったようですが、本当の実体は分かりません。

とりあえず、僕が勝手に想像するサラリーマンの平均おこづかいは、35000円なので、とりあえず、それにしています。それで困ることもないし、むしろ少し余るので、もともとほとんど現金を使わなかったのかもしれません。

クレジットカードのことは聞かないでください。 



0 件のコメント: