ページ

2011年12月12日

年末は今年を振り返るモノらしいけど・・・

だらだらと、いろいろ見たり調べたり横道にそれたりしていると、このブログを書き始めて5年が経過していることに気づいてしまいました。早いものです。年末は今年を振り替えったりするモノですが、5年前を振り替えって見ます。

5年前はアリエルはまだ中目黒にいました。このブログを書き始めた頃はまだ、毎月順調に CTOがまだ、資金を浪費していた 赤字を垂れ流していた時期です。それでも、書き始めた半年前、僕が潜行して行っていた調査期間とかを含めると1年前から新しいプロジェクト、と言うか現行の製品を作っていたときです。あの時はまだ、狂気の中でした。ダメだといっていたのにCTOが勝手にリリースを3ヶ月早めちゃうし・・・。

その後、紆余曲折があってその製品はとりあえず会社を黒字にしてくれたし、まあ、数億、と言うかそれ以上の売り上げがあるようになりました。まあ、不思議です。でも、成功したか?って言われると、うーん、この程度の売り上げじゃ失敗じゃなかった、って言う程度ですね。 二番目につまらないパターンかもしれません。一番つまらないパターンじゃないです。

まあ、5年前はそんな感じです。5年前の狂気が終わると、僕も30代後半になっていました。中目黒にいた最後の辺りぐらいにテストチームを作りました。作るの、大変だったんですよ。CTOは頑固者なので・・・。テストチームを作ったのはどうでもいい話ですが、その頃から僕が丸くなったって誰かが言っていました。僕は昔から優しいんですがね。アリエルではCTOが一番怖いですよ。

それからは、まあ、いろいろありましたが、本当に大変だったのは中目黒にいたころまでだったと思います。それ以降もいろいろありましたが、まあ、中目黒にいたころに比べたらそれほどでもないです。多分、多少の失敗が許されるか、許されないかの違いかもしれません。

過去は美化されるのでどこまでが本当かは不明です。でも、今でも十分楽しいですけどね。



0 件のコメント: