ページ

2011年11月17日

あれからWiMAXはどうなったか?

今までは7.2Mのイーモバを使っていました。でも、人口密度が高い都会だとスピードがとっても遅くてイライラします。嘘です。イライラはしません。そこそこ遅くなっちゃうのは事実なので、同じ値段を出すなら速いほうがいいと言うことで、WiMAXに乗り換えました。それから、実家のど田舎も年内にはWiMAXがくるらしいと言うこともあってね。BicCameraで契約したので、丸っこいルータのやつです。

まず、行き帰りの東海道線の電車でやっぱりHuluでどうなの?って言うことでiPhoneでHuluを見続けます。 以前にも書きましたが、HuluのiPhoneアプリはかなりバッファリングします。なので、実際はスピードが遅くなっている地点とか、接続がこっそり切れていても短い時間であれば分かりません。

と言うことで、東京方面から田舎に向かって東海道線の旅です。とりあえず、今回も東京駅からスタートです。東京駅の東海道線の電車の中はちょっと電波は弱いです。きっと新幹線に電波を吸い取られているのでしょう。と言っても電波は弱いだけでつながります。このあたりはソフトバンクとかイーモバとは違います。電車が走り出しても、映像は途切れることはありません。新橋をでて品川の間で少しの時間、映像が途切れてバッファリングをがんばっていました。わりかし短い時間なのでそれほどストレスになりません。ソフトバンクやイーモバとの格の違いを見せつけます。

横浜まで、一瞬途切れることもありましたが、大体不満はありません。以前試したときはかなり長い区間電波がつかめなかったりしていましたが、もう、大丈夫そうです。横浜をでてからトンネルのあたりは電波が弱かったりきていなかったりします。ここはもう、どうしようもないですね。そこから先も一瞬切れることはありますが、大体すぐに復活してくれます。東海道線に限って言えば、スピードもエリアと言うか、つながりやすさもソフトバンクやイーモバよりもいいです。イーモバも42Mのやつであればまた変わってくるのかもしれません。でも、パケットの転送量も気にしなくていいのでWiMAXの方がいいかも。 

それから、ルータですが、大容量バッテリーだと7時間持つそうです。それともう一個3時間のバッテリもあります。7時間持つととってもすごく持つんだろうと思って、会社で忘れて電源をonのまま放置していると帰る頃には電池がなくなっています。15時間ぐらい電池が持たないと、いい加減な人は使いたいときに使えなくなる危険があります。

 

でわでわ 



0 件のコメント: