ページ

2011年11月3日

Google Developer Day 2011 Japan

昨日は横浜でGoogle Developer Day 2011でした。なんだかんだ言って、最初の年以外は参加している気がします。

僕の価値基準では、食べ物をくれる会社はいい会社です。その思想の元、アリエルではかつておやつが出ていました。そして、今回のGDDですが、朝、9時30分頃に行くと、パンとオレンジジュース、コーヒーがありました。さすがに9時40分ぐらいになると、大量の人が来るので食べるのは無理かもしれませんが・・・。とりあえずこれで、Googleへの好感度が倍増です。いい会社です。 それから、お昼ご飯が出ます。キャンディーとかのおやつもあります。夕方に僕は帰っちゃいましたが、最後までいれば炭酸入り麦茶(酵素の働きによりアセトアルデヒドになるものの混入済み)が振る舞われたそうです。うん、素敵な会社です。

さてさて内容ですが、 午前中の分はすっ飛ばして、午後のやつです。基本は僕はhtml5関連のもの、いろいろを聞きました。最初はhtml5最前線と言うモノでした。お弁当を食べた後の眠気と戦いながらです。audio関係とか、僕があまり興味がない方面の話が多かったので、ちょっと残念です。知識ベースでは、僕の知らないことが沢山ありました。

その後、ディベロッパーツールの話でした。普通は僕はこの手の話はあまり興味がありません。 でも、午前中のお話を聞いて、もうちょっと聞いて見たいと思ってしまったわけです。で、ChromeのディベロッパーツールはJavaScriptとかで出来ていて、ディベロッパーツールをディベロッパーツールでデバッグ出来るそうな。これは、まあ、面白いな〜。です。で、Webアプリケーションみたいに出来ているので、Chromeをリモートデバッグ出来るらしいです。まあ、Chromeをリモートデバッグできて何が売れ真だというと、将来MobileWebkitにリモートデバッグする機能が入れば、スマフォ上のインスタンスを直接PCからデバッグ出来るって、素敵な世界が未来にはあるそうです。

その後、HTMLのオフライン機能のお話です。あれ?アプリキャッシュの話は、こっちだったか、別の奴だったか?まあ、オフラインはデータの同期をどうすればよいかはよく分かりませんでした。

いくつかすっ飛ばした感じがしますが、去年と違って今年は楽しかったような気がします。きっと、お弁当の差でしょう。

 

でわでわ 



0 件のコメント: