ページ

2011年10月5日

在宅勤務するとき、どんな感じ?

以前、何回か書いていますが、僕の働いている会社では在宅勤務できます。と言っても、ずっとじゃなくって週何回かと言うルールはあったかもしれません。それ以外にも若干のルールはあります。自宅で働いた翌日に作業時間を報告しないといけません。これは社員を信用していないとか、そういう話じゃなくって、社員を働かせすぎないようにするためものです。あとは、メールなどで連絡がとりやす状況にすることとか。僕も時々自宅で働きます。子供がいると仕事が出来ないので、子供の夏休みなどはしませんが・・・。ただ、かなりの開発の人は自宅である程度働くことができるのですが、一部の人を除いて自宅で作業しようとしません。みんな、会社が好きなんでしょうか?

週末にテレビを見ていたらテレワークとかに関する番組をやっていました。 内容は、まあ、それなりです。slashdotにも在宅勤務についての話題がありました。アリエルが出来たときは、数ヶ月はずっと自宅で働いていたりしたので、そのとき分かったことです。

まず、平日の昼間に自宅の周辺をうろちょろしていると近所の住民に怪しまれます。大体、失業中って思われます。おばちゃんと立ち話をすると、段々主婦の気持ちなるかもです。

最近は自宅で働くときはお昼ご飯は自分で作りますが、10年前は食事に外に出かけていました。ほとんど外に出なくなるので、外にでて気分転換するのは大切です。

で、先の記事だと、在宅勤務するとあまり働かなくなるんじゃ?と。一般的なことは知りませんが、僕の知っている限られた世界ではあまりは働かなくなるんじゃなくって、 働きすぎるように思います。自宅で働く場合、僕は8時ぐらいから働き始めて、18時ぐらいまで。それから子供が寝てから12時ぐらいまで働きます。まあ、働いているのか遊んでいるのかは微妙なんですが・・・。

それから、服装。まあ、会社に行くような服装で働きます。とは言っても、会社に行くのもばっちい服なので、どれくらいちゃんとしているかは疑問ですね。外にそのまま出てもいいような格好じゃないと、僕は仕事をするっていう気分がのらないです。

それから、残念なところは家の方が会社より開発環境がちゃんとしていたり、快適だったりすることです。で、机がいまいちかっこ悪いので、今は新しい机を物色中です。

でわでわ 



0 件のコメント: