ページ

2011年5月28日

VisitorsでApacheのログ解析

最近はそれほどログ解析に興味はありませんが、時々、ログを見てみたい時があります。昔はanalogやawstatsを使っていました。どう設定していたかは覚えてないですが、そこそこめんどうだったと思います。時々見たいだけなので、もっと簡潔やりたいとおもってググるとVisitorsと言う人がいます。Gigazineでも使っているとか・・・。と言うことで、設定してみました。

graphvizを一部使うようなので、homebrewでインストールしておきます。次に公式サイトから最新版をダウンロードします。最新版は0.7です。tarballをダウンロードして展開して、makeをするだけです。makeだけ?やっぱりmakeだけです。シンプルすぎますねwww。./configureとかないんですね。ビルドが終わると./visitors access_log > report htmlとすれば、htmlで出力されます。いろいろオプションがあるようです。
./visitors -A --prefix http://servername > report.html
のようにすれば、すべてのオプション付きでレポートされます。graphvizが使われるのは、転送量などをグラフで出力するためみたいです。
動作自体はとても高速で、簡単に使えるのがいいですね。

でわでわ

0 件のコメント: