ページ

2011年5月31日

今更ながらcookieのあれこれ

cookieについて初めて知ってからもう、10年以上経っていますが、分からないこととか、忘れてしまっていることが沢山あって、とても楽しいですね。さて、そんなクッキーですが、お仕事でいろいろやっていると、あるWebアプリケーションから発行されるクッキーがどんどん増えていく現象がありました。そのWebアプリケーションは自分たちの製品じゃないのですが、自分たちのアプリケーションと同一ドメイン上で動きます。それで自分たちの製品のクッキーが追い出される、っていう現象がでていました。まあ、そんな現象はどうでもいいのですが、それでクッキーってどういう単位で保持されて、どれくらいのサイズが限界なんだろう?っていうことで、調べてみました。

今回調べたブラウザはIE8です。他のブラウザはIE8より制限が緩いので上限にぶちあたるのに時間がかかるので・・・、という消極的理由です。いずれにせよ、制限があるのは事実です。ということで、サーバのコードはいつものようにgithubにいます。サーバは何も考えずにFlaskでかいちゃったあとに、なぜ、標準ライブラリだけで書かなかったんだろう?と反省するも、めんどいのでそのまま。

さて、IEでの結果ですが、クッキーを50個セットしたあとに、次からは古いものから順番に追い出されていきます。サイズ制限もあるはずですが、今回は、それにひかからなかったです。「クッキーの個数の上限」という記事に詳しく書かれていますね。それによると、ドメイン、ホスト単位で数の上限があるようです。僕が試したときにも同じでした。pathを指定すればその単位で個数を制御できると思っていたのですが、違っていました。

各クッキーのサイズ制限については、4kか余裕をみて5kぐらいの制限がありますが、そんなでっかいものはそうそうセットしないので、しらべてません。

というわけで、今更ながらクッキーを調べてみた結果です。

でわでわ

※ クッキーを増殖させるWebアプリって、とってもキモイですが、そんなことは今は言わないであげてください。

0 件のコメント: