ページ

2010年10月22日

MacBookAirなんて、か、買わないんだからね

ちっちゃいMacBookAirがでました。至る所で話題になっています。知り合いもポチッと購入しちゃった人もいます。小さくて割と軽いMacBookAirは魅力的ですが、持っているMacBookが壊れそうになるまでは、今回発売されたMacBookAirは買いません。キリッ。

欲しいかどうか聞かれた、それはもちろん欲しいです。でも、スペック的にちょっと微妙です。欲しいのは11インチの方です。13インチは電車の中で使うにはちょっとでかいのです。時々、まわりの人からの攻撃にさらされます。なので、11インチのサイズはとっても魅力で期す。でも、画面の縦は800は欲しいですね。

メモリは4Gまでのせられるのはすばらしいです。でも、CPUがちょっと残念感が漂います。1.4Gとか、1.6GがFSB800MHzでどれくらいのスピードなんでしょう?クロック数だけでも2G欲しいですね。MacPortsをいれると思うのですが、コンパイルのスピードはCPUに依存するしね。母艦でコンパイルして、サブのMacにインストールってできるのかな?

それから、ストレージは、64Gはさすがにきつすぎます。128Gあれば、写真とか動画を入れなければなんとかなりそうな気がします。でも、バッテリがカタログ上、5時間しかもちません。

我慢するとして、11インチでSSD128Gでメモリ4GでCPUを1.6Gのものを選ぶと、13万円ぐらいです。 13インチでSSD128Gでメモリを4Gにしても13万円ぐらいです。しかもCPUはよりはやく、バッテリはより長く、解像度はより高く、でも300gぐらいおもいし、ちょっと大きいです。さてさて、いろいろ迷いどころです。

でも、夏に27インチiMacをかっちゃっているので、 今回は見送ります。MacBookもまだ元気そうだし。



0 件のコメント: