ページ

2010年10月20日

iMacにメモリを増設したでござる

VMWareを1000円で買ったのですが、iMac 2010midでVMをいくつか走らせるにはメモリが4Gでは若干不安です。いくつVMを走らせるつもりだ?というのもありますが、メモリを増設しました。最近、IO-Dataの2Gx2のモジュールを買おうと思ったのですが、これが実売2万円ぐらいです。ほぞ、買うつもりでいたのですが、いろいろ調べると、CORSAIR DDR3 1333MHz 8GB(4GBx2枚) 2x204pin SODIMM Unbuffered CMSO8GX3M2A1333C9
が1万8千円ぐらいです。4Gで2万円と8Gで18000円じゃ、8Gを買うでしょう。ネット上での評判も悪くありません。というか、気持ち悪いぐらいいいです。

20101019.png ということで、買って増設しました。もともと、4Gのモジュールが乗っていたので、合計12Gです。今のところ、普通に使えています。久しぶりに自分でメモリを増設したので、ドキドキしました。特にマシンが重いし、でかい(27inch)ので落っことさないように慎重です。手順自体はとっても簡単です。ねじの穴をつぶさないように注意するぐらいです。

きっとこれで、iMovieとか触っても不満はなくなるはずです。メモリを16Gにした人もいるみたいですが、そんなには必要ないでしょう。僕も8Gで十分だと思うし。

で、増設してからそれほど時間が経っていませんあが、前よりハードディスクがガリガリいうのが少なくなったような気がします。 

 



0 件のコメント: