ページ

2010年9月17日

IE9 betaとその誕生日会と・・・

昨日はIE9 betaが生まれました。家ではWindowsは使わないので、会社に来てからインストールしました。Preview版と同様に軽快に動いてすばらしいです。感想を一言で言うと「IE6,7,8爆発しろ!」と。

さて、そんなIE9ですが、ひっそりと誕生日会が新宿のマイクロソフトであったので行ってきました。行く前に新宿のビックカメラに行ったらMagic Trackpadが沢山売っていたので買ってきました。それはまた、別の機会に。


 

さて、 IE9 betaですが、自分の会社の製品にアクセスすると・・・。JavaScriptが動いてくれませんORZ。プレビュー版では動いていたので悲しい限りです。で、とりあえず互換モードで動かすと、快適です。快適と言っても体感的にはFirefoxとかChromeとか、Safariとかと変わらないです。IE6,7,8が遅いだけなので・・・。

誕生日会ではIE9のUIについてマイクロソフトの人が自慢げに喋っていましたが、普段Chromeを使っているので、すごさを全く感じないです。まあ、それもあるけど、やっぱりIE9のすごさはデモサイトをみせるだけでいいような気もします。スピードのベンチマークは誰かが、自分たちで作ったベンチマークだから自分たちの製品が一番速くなるのはあたりまえとか、1ms速くなったってどうでもいいでしょ!と言っていました。まあ、そんなものです。なので、スピードとかは僕もある一定上であれば気になりません。IE6,7,8がそのラインを越えていないので問題なだけです。

IE9はネットワークキャッシュを最適化しているみたいなことを少し言っていました。興味はあるんですが、言っていることがさっぱり分かりませんでした。まあ、紹介程度の内容なので仕方ないんです。

CanvasがIE9では使えます。これは嬉しいです。でもWebSocketsは残念なことになりそうですが、まあ、仕様の確定とかを考えるといた仕方ないことです。で、一番の驚きは、開発ツールはF12 developer toolという名前らしいです。F12って・・・。

で、IE9はHTML5に向けていろいろできるようになってきますが、ChromeとかFirefoxと違って数ヶ月単位でリリースできないIEは不利なようで、他のブラウザに実験させて仕様が安定したあたりで取り込めばいいので、悪くない戦略かも知れません。でも、多分ギークにとってはちょっとだけ古くさいブラウザと感じるのでしょう。

まあ、HTML5を抜きにしても、速いと言うだけでIEはやればできる子だったのです。もう一度まとめると、「IE6,7,8は爆発しろ」



0 件のコメント: