ページ

2010年9月10日

いつの間にか新卒採用をしようとしていた

僕は新卒の採用には積極的ではないのですが、それは、プログラマにとっては新卒とか中途とかの区分けはそれほど重要じゃないと思っているからです。いい人がいるからとったら、たまたま新卒だったと言うだけです。今月号のSoftware Designでインタビューを受けているうさみみも、ぶらぶらしていて面白そうだからとったら、たまたま大学を卒業したばかりだったと言うだけです。

そうは言っても世の中、就職難らしいです。大学生の3割とか4割も就職できない人がいるらしいです。まわりに困っている人はいないので、どれほど大変なのかはわかりません。一部では起業しろとか、海外に行けとか言う意見もあるようですが、それは極端に走りすぎです。そんな状況と関係あるのかないのか、さっぱり分かりませんが、アリエルでも正式に新卒の募集を始めたらしいです。しかも、12年度の話じゃなくって11年度、今度の4月に向けてです。遅いですね。ただ、時間が短いのでアリエルのホームページ上でしか応募していません。リクルートのサイトとにらめっこしても出てこないと思います。

募集ページにいろいろ書いていますが、まあ、一通りの職種は募集しているみたいです。開発も募集しています。でも、開発だけはすでにプログラマの人しかとるつもりはないので、プログラマじゃない人はごめんなさい。あんまり書くと、「そんなこと言わないでください!」と怒られるので、このぐらいで。

それと、夏休みにやってきた飯田さんも紹介されています。まあ、就職まではちょっと、と言う人も、学生の間、バイトでくるのもいいかも。ちなみに、年内に六本木に引っ越すので、五反田で見かけなくなっても夜逃げではないので安心してください。

 



0 件のコメント: