ページ

2010年9月15日

27インチディスプレーは最狂かもしれない

いつ嫁が新しいiPod nanoを買ってくれと言うか、恐怖の日々を過ごしていますが、それとは関係なく我が家に27inch iMacがやってきたのが一ヶ月ぐらい前です。店頭ではあまり思わなかったのですが、家にもって変える途中や家に設置した後につくづく「でかいな〜」と感じます。子供も嫁もでかいでかいと言います。スペース的には一応、もう一代27inch iMacをおけそうです。

27inch iMacが欲しかったのは、速いMacが欲しかった訳ではなく、でかいディスプレーが欲しかったからです。まあ、そのディスプレーを使うためにはそれなりのハードも必要な訳ですが・・・。さて、そのディスプレーの中で何を表示しているかと言えば、まあ、横に3つに区切られていて、半分弱のスペースにブラウザがいます。リファレンスの参照とか、いろいろですね。のこりのスペースを2分する形で、ブラウザの隣に大きな声では言えませんが、Emacsがいます。Aquamacsはすぐに落ちたりするので、普通のCocoa Emacsです。その隣にターミナルがいます。それらが重なることなく閲覧、作業できるので、とても快適です。ちょっと高い買い物でしたが、とても満足です。会社のディスプレーを一番長くみるので、会社のディスプレーもでかくしたくなります。いや、会社のディスプレーこそでかくするべきです。でも、こんなでかいディスプレーがならんでいるオフィスの威圧感を想像すると、うーん。難しいですね。

さて、でかいディスプレーは快適なんですが、今の僕の能力ではこれ以上のでかいディスプレーは必要ありません。サブディスプレーとかで何か表示をしても処理しきれそうにありません。まあ、それもEmacsを使っているからそう感じるだけかもしれません。Eclipseを使えばまた、違った感想を持つかもしれませんが、潔癖性の僕は家のiMacにEclipseを入れる気はしません。

あとは、メモリを8Gにしたいのですが、メモリを買っても取り付けるのが大変そうなので、躊躇しています。まあ、Virtual Machineを動かさなければメモリが足りなくなることもなさそうだし(多分)、もう少し我慢の子です。

iMacの不満は・・・、Magic Mouseです。まあ、もともとTrackpad派で、なおかつ家電量販店でTrackpadが入荷されてこないという不満もありますが、Magic Mouseは重いです。重いのでしばらく使っているとフラストレーションがたまります。画面がでかい分、移動距離が増えて、重さがなにげに効いてきます。多分、電池が重いんだと思うけど・・・。Apple StoreからTrackpadを買っちゃいそうな自分がいます。



0 件のコメント: