ページ

2010年6月17日

UQ WiMAXを試したよ

僕がブツブツ言っているのを見かねて、会社の同僚のササゴンがUQ WiMAXのモバイルルータを貸してくれました。良かったら乗り換えるつもりでした。で、貸してもらったので、とりあえず、社内で使って見ました。会社は五反田にあります。4M bpsぐらいでています。このスピードが速いのか遅いのかはしりませんが、かなり快適です。イーモバイルでは2M bpsぐらいだったので、約2倍です。

それで、行き帰りの電車の中で使ってみました。東海道線で約1時間の旅です。電波がちゃんと来ているところだと、電車の中でも快適に使えます。速度は測っていないので、実際にどれくらい出ているかは知りませんが、電波さえ来ていれば快適です。電波さえ来ていれば・・・。

東海道線で走っていると、電波が弱いところとか、電波が来ていないところが沢山あります。戸塚駅の手前が電波がありません。駅に入ると電波がちゃんとあります。WiMAXって微妙というかセンシティブというか・・・・。イーモバイルでは、東海道線沿線でいくつかのポイントで電波が弱かったり、なかったりしますが、周りを見渡すと仕方ないな〜、と諦められるところです。で、遅いなりにもつながり続けたりして、がんばってくれています。ある程度のスピードも大事なんですが、それ以上に大事なのがエリアです。なので、やっぱり僕はWiMAXはしばらくは契約しないでしょう。

喫茶店などで動かないで使うには、速いし、通信量も気にしなくてもいいし、とてもいいと思いますが・・・。

WiMAXを検討したかった理由の一つがイーモバイルの通信量制限です。僕の使い方はとてもライトなので、一日に300Mも使うことはほとんどありません。今は・・・。でも、これ以上使うと、夜遅くなるかも知れないという心理的なものがいやなんです。しかも、制限される時間帯は大体電車の中か家の中なので、多少遅いぐらいなら、と言うかiPhoneより速ければ気にならないはずなんですが・・・。なんだか気分的に・・・。 



0 件のコメント: