ページ

2010年4月8日

Lotus Operating Principles


Twitterでロータスの同期の人が、このリンクをさして、懐かしいと言っていました。最初に入った会社の文化や規範はその後の仕事に大きな影響を与えるものです。上のリンク先のLotus Principlesは、僕が最初に入った会社の文化・規範を示した10箇条です。まあ、モーゼの十戒のようなものです。

この10箇条は僕の知る限り、新入社員で入った人には大きな影響を与えています。中途で入った人は知りません。10箇条すべてをちゃんと覚えている人はほとんどいないと思いますが、この中のいくつかや姿勢はちゃんと覚えていると思います。僕が時々ブログで書く「楽しむ」と言うことも、このPrincipleの「Have fun」から来ています。

ロータスがIBMに完全に吸収されてからこの10箇条の一部が書き換えられたという噂もありますが、僕は知りません。

Lotus Principlesは次のものです。


* Commit to excellence
* Treat people fairly; value diversity
* Insist on integrity
* Communicate openly, honestly and directly
* Listen with an open mind; learn from everything
* Take responsibility; lead by example
* Respect, trust and encourage others
* Encourage risk-taking and innovation
* Establish purpose before action
* Work as a team
* Have fun

 会社の中ではモーゼの十戒風(目指して)に訳したのですが、恥ずかしいので公開しません。

 

入社式の時にHave funとWork as a teamについて沢山説明されたり、こじつけられたりしたような気がします。Have funは3つのfunとか、よくわかんないことを言われていたような・・・。でも、少なくともアリエルで何年もやってきて、かな〜り困ったことになったことが何度かありましたが、それらを笑って来られたのも、ロータスに最初に入ったおかげかもしれません。

改めて今日見返してみて、今の会社と言うか、社会人として上の10箇条って大事だと思います。まあ、昔から好きだったのですが・・・。ちなみに、僕にとってはロータスは暇だった。だから沢山遊べたんだけど、そういう遊びができる会社っていうのも大事です。



0 件のコメント: