ページ

2010年3月9日

PythonとC#の戦い

2chのPythonのスレッドを見てみると、今までは割と閑散としていたのに、週を開けるとなぜかスレッドが伸びています。PythonとC#が戦っています。多少の誤解があったとしても戦っている方がおもしろいです。でも、途中で飽きて、あとは流し読みですが・・・。ちなみに、僕は「まいくろそふと」の開発環境は好きです。C#も好きです。C#はbetter Javaと思っています。でも、Windowsでしかちゃんと動かないので、あまり使う気はしません。Windows固定であれば、いい言語じゃないかな?

戦いを見ていると 、うーん、何で戦っているんだろう?GUIプログラムの作りやすさで盛り上がったときがあるみたいです。僕は、PythonとかC#とか言う以前に、Windows GUIプログラミングに関してはVisual Studioはすごいと思うので、それに対抗するは大変です。言語の優劣ではなく開発環境の優劣でVisual Studioが優れています。最近のことは知りませんが、数年前まではそうだったと。で、GUIの書きやすさはかなりIDEが吸収するので、そこでプログラミングというくくりで競ってもあんまりうれしくありません。

で、本質的な難しさはロジックをどう書くかと言うところで、そこにはあまり言語による違いはないです。僕は動的言語で大規模な開発をしたことがないので間違っているかもしれませんが、ある程度の規模で、ある程度プログラマーの質にばらつきがあると、動的言語ではつらいのかなと思ったりします。静的であれば大丈夫かというと、そうでもないですが、どちらがより安全かと言うことで・・・。数人で高いスキルがあれば、動的な言語の方があっているかもしれません。僕が想定しているプログラマーのレベルが低すぎるのかもしれません。

まあ、PythonかC#か、ぐだぐだ考えるよりは、全部やっちゃえ。



0 件のコメント: