ページ

2010年3月17日

geekは褒め言葉だったのか・・・

多分、僕がgeekっていう言葉を始めて聞いたのは90年代後半だったと思います。10年ちょっと前ですね。外国の人がgeekって言っていて、どういう意味か聞いたような気がします。その時の僕の理解は、コンピュータオタクでした。まあ、ハッカーのように格別、いい言葉でもなかったように思います。それ以降、ずっとそう信じ込んでいました。

それからもう、10年以上たっています。wikipediaは沢山書いてあるので、はてなキーワードをみると、


 英語で変人を意味し、転じてオタクを意味するようになった語。とくにコンピュータオタクを指すことが多い。

日本語の「オタク」と同じく昔はネガティブなイメージを持つ語だったが、最近は褒め言葉として使うこともある。ネガティブなコンピュータオタクを指す語は現在ではnerd。


とあります。褒め言葉だったんですね。ハッカーとの比較はよく分かりませんが・・・。

で、とあるサイトではgeekを募集しているようです。えっ、全部画像なんですけど・・・。geek 募集でググるとこれがヒットします。ひねりがなくてつまらないです。でも、これは人を欺く仮の姿かもしれません。画像に何かおもしろい仕掛けが潜んでいるのかもしれません。HTTPヘッダーも調べてみました。僕は本当の姿を見つけることはできませんでした。geekへの道は遠いのかもしれません。

※ 怒られると困るので、一応言っておくと、ワークスのgeek(?)が集まっている部署はそれほど悪くはないかもしれません。EC2とかクラウドで遊べたりするし。でも、アリエルの方がもっとおもしろいよ。



0 件のコメント: