ページ

2010年2月17日

地域でGWがずれる?

地域でGWが一週間ずれるかもしれないそうな。もし、これが施行されたら困ったことになります。政治的な意味じゃなくって、技術的な意味です。一週間ずれるかもしれないと言っていますが、ずれるのは官公庁だけかもしれません。局所化されたち地域内だけで休日がずれるのは、技術的な影響はほとんどありませんが、ちょっと大きな会社など、地域をまたいだところで休日がずれるととてもやっかいな問題を引き起こします。

多分、多くのソフトウェアはタイムゾーンごとに祝日を管理しています。たまに、個人ごとに管理しているものもありますが、企業で使うものはタイムゾーンごとが多いです。また、日本のソフトウェアであれば、日本のタイムゾーンしか扱えないもの、つまり、日本の祝日しかあつかえないものもあります。 でも、タイムゾーンに一対一になっていることに変わりがありません。

アメリカとかは祝日がどうなっているか知りませんが、週ごとにタイムゾーンを持っているので、問題ないのでしょう。でも、日本は一つです。一つのタイムゾーンで複数の祝日のカレンダーを持つのはやっかいです。タイムゾーン以外に別のカレンダーを持つ必要がでてきます。手っ取り早いのは、日本のタイムゾーンを複数に分割することなんですが。

フランスは地域ごとに祝日が違うらしいですが、実質タイムゾーンが一つのフランスはどのようにこれを扱っているんでしょう?やっぱり、祝日はタイムゾーンに結びつけるんじゃなくって、人(これは移動しちゃうのでちょっと違うかも)とか、地域に結びつけるものなのでしょうか?難しくてやっかいな問題です。

電車の休日ダイヤもどうシステム化されるか、わくわくします。

誰か、教えてください。



0 件のコメント: