ページ

2010年2月3日

ありえるえりあ勉強会#2 テスト編

先週金曜は、「ありえるえりあ勉強会#2テスト編」でした。今までと言うか、アリエルはなぜか他と一緒に何かをするというのが少なかったですが、今回はウノウと共催で、テスト番長を迎えての開催でした。僕は昔からテスト番長のファンだったので、「テスト番長に会いたい!」というのが勉強会の一番の理由かもしれません。

勉強会の資料は公開されているし、にこにこでも配信されているので、詳しい内容はそれを見てもらえれば分かると思います。今回はちょっと欠席率が予想より高かったのが残念です。多分、年末に募集を開始したのがまずかったのかも。年を越せば忘れちゃいます。それから、来てもらった人が満足したかどうかは、よく分かりません。好意的な反応をくれた人もいますが、日本人は悪口を言わないので判断が難しいところです。アリエル側の発表は途中から急に難しくなったので、ちょっと心配です。

正直に言うと、僕はテストについてよく分かりません。プログラマーの気持ちは分かるつもりなんですが、テストについてはまだ、試行錯誤です。何をやるべきで何をやらなくてもいいとか、リソース(人)の配分をどうするとか、分からないことばかりです。今回の勉強会というか、テスト番長にあえば少し分かるかな?と期待しましたが、結局謎のままでした。

オフトピックとしては、

 * ウノウはスキンヘッドのおにいさんが沢山いるらしい。

 * ウノウに入るとスキンヘッドにさせられるという噂も。

 * ウノウに行くと、特攻服をきたスキンヘッドのおにーさんが事務所の部屋に優しく案内してくれるらしい。そこから、その人が無事に出られたかどうかは僕は聞いていないので分かりません。



0 件のコメント: