ページ

2010年1月26日

Macでファンクションキーが効かなくなることが・・・

いつの頃からか、Macでファンクションキーが効かなくなることが頻発するようになりました。去年はそのような症状はなかったと思うので、そろそろMacを買い換えた方がいいのかと思い始めていましたが、ここを読むとSnow Leopardでそこそこおこるらしい。ググっても沢山出ています。対処方法は、コンソールから「killall Dock」。大胆。これで解消しました。

実際はログになにかエラーメッセージが出ているらしいので、がんばりたい人はログを監視してもいいのかもしれません。僕はSpotlight以外はあまりファンクションキーを使わないし、使えなくなるなるのは、F8-12なので実はそんなに困っていませんが・・・。

0 件のコメント: