ページ

2010年1月22日

バグ報告数とモチベーションの推移


20100121.png

上の画像はアリエルの最近の日ごとのバグの報告数の推移です。縦軸の単位は一番多かった日を100にしたパーセンテージです。日ごとに報告数に大きなばらつきがありますが、おもしろい傾向があります。小さな谷になっている日は月曜日です。そして、各山の頂点は金曜日です。

憂鬱な月曜日はやる気がでないので、バグ報告数はそこそこです。で、日を追うごとにだんだん乗ってきて、休みの直前はすごい勢いで報告しています。でも、お休みが入るとまた、憂鬱な月曜日になります。

グラフ化するまでは、こんなに顕著に報告数が推移するとは思っていませんでした。また、上の方にやる気で変わると書きましたが、それ以外の理由は見あたらならいので、やっぱりモチベーションが原因なんだろうという、経験値というか消去法というか・・・。

今回はチケットの報告数でしたが、チケットの修正が日によってどう変わるかもおもしろいかもしれません。お客さんからの報告は金曜か月曜に多いような気がします。 

他の会社のことはしりませんが、統計を取ればおもしろいかも。 




0 件のコメント: