ページ

2009年4月30日

アシアルの人と写真のとりあい

Vistaがやっとやってきた

会社ではUbuntuを使って開発していましたが、年度末でPCが沢山発注されていたので、僕のPCも新しくしました。今までのやつも十分速い(というか開発の会社のPCの中では一番速い)ので、特にリプレースする必要はありませんでした。でも、こっそり一台増えても気づかれないだろうということで・・・。で、沢山PCが注文されましたが、基本的にはDual CoreのPCばかりです。Quadがいいと言っていたら、僕だけQuadのマシンがきました。うーん、まるで僕がわがままなようです。

特に何も言わなかったので、今回はVista Ultimateでした。久しぶりのVistaです。Vistaは速かった。快適だった。ほっほっほ。

それから、モニターも沢山転がっていたので、20インチから24インチのモニタに替えました。解像度は同じです。でかいです。威圧感があります。20インチの方が一目で全体を把握できるのでいいです。でも、負けた感じがするので、24インチを使い続けます。

2009年4月28日

ParallelsのUbuntu壊れた

9.04にアップグレードしようとしたら壊れた。具体的にはXが立ち上がらない。まあ、困るようなものも入っていなかったので、クリーンインストールすることにする。

で、クリーンインストールしてもダメだった。ここを読むと「Parallelsは9.04はまだ、サポートしていないよ。」ということらしい。で、
We plan to include support in next updates.
らしい。

Javaのメソッドシグネチャがすごい件

相変わらずJavaラブな僕ですが、Javaで知らないことは沢山あります。次のコードを見てください。

import java.util.*;
public TestClass {
public List get(String s) {
return null;
}
public Map get(String s) {
return null;
}
}
このコードはコンパイルが通らないことはJavaを初めた人でもわかります。さて、次のコードはどうでしょうか?ジェネリックを使っていて、引数が微妙に違いますが、コンパイルすると単なるCollectionになります。
import java.util.*;
public TestClass {
public List get(Collection<Integer> s) {
return null;
}
public Map get(Collection<String> s) {
return null;
}
}
これ、OpenJDKだとコンパイルエラーになりますが、SunのJDKだとコンパイルはとおります。javapでみると、戻り値の型を含めてメソッドのシグネチャとして処理しているよう。
こんな言語仕様って聞いたことないし、訳がわかりません。そもそも、戻り値まで含めてメソッドの呼び出しを決定するって僕の知る限りJavaが初めての言語です。ちなみに、僕の知る言語とは、C/C++, Python/Ruby/Perl/JavaScript/PHPとかのスクリプト言語、あと、忘れた。

これ、今日UbuntuをアップデートしてデフォルトのJDKがOpenJDKになってたまたま見つかったんですが。続きは「ありえるえりあ」で弟子たちが書くでしょう。

今日のランチ

Steak kitchin factory

2009年4月20日

Pythonで隠しファイルかどうかってどうやって確認するだっけ?

Pythonで隠しファイルかどうか、どのようにするんでしょう?とりえず、Unixだと

def isHidden(path):
    return path.startswith(".")

とか、単なる文字列操作でなんとかなります。でも、ざっと調べた限りだとAPIとしてはなさげ。悲しいです。でも、win32apiを使えばできます。

import win32file

def isHidden(path):
    attrib = win32file.GetFileAttributesEx(path)
    return (attrib[0] & win32file.FILE_ATTRIBUTE_HIDDEN) != 0

でなんとかなります。とりあえず動きました。多分。

2009年4月8日

今日のランチ

電話は嫌いです

会社で一部開発委託したりして外注に出しています。で、全体をコントロールしやすくするために時々怒っているような感じを出すことがあります。まあ、大体がメールなんですが。相手の事情もなまじっか分かったりするので、本気で怒ることはないです。
でも、困ったことあります。怒ったふりをしたメールを出すと、すぐに電話がかかってきます。でも、僕は電話が嫌いです。直接会うか、メールのやり取りがいいです。きっと意地悪されています。