ページ

2009年12月4日

ロータスOB会

昨日はロータスのOB会でした。知らない人もいるかもしれないので、一応言っておくと、ロータスは車の会社ではありません。今はIBMに完全に統合されてしまった会社です。かつて1-2-3やNotesで一世を風靡して、その後かなしーことになった会社です。僕は完全に統合される前にやめちゃったので、ロータスがIBMに統合されてどうだったのかは知りません。

ロータスOBは400人ぐらいいて、200人ぐらいがIBMにまだいると言っていました。全部合計しても数百人ぐらいの会社だったのか・・・。 知らんかった。

さて、同期の人たちはあまり来ていなくて残念でした。ある人は、大企業の人とベンチャーで今もばりばりやっている人の文化の摩擦を嘆いていましたが、まあ、僕は、体調がいまいちよくなくって、よくわかりません。それはいいのですが、名前が思い出せなくて困りました。それから、IBMと言えば、アリエルとはコンペもする競合他社さんです。

僕がロータスをやめてから10年弱だと思いますが、みんな年取ったな。それから、ロータスとは全く違う文化の会社にいつづける気持ちはよく分かりません。でも、ロータスに入ってよかったと思うことは、同期がいることだと思います。それ以外は、うーん、



0 件のコメント: