ページ

2009年11月20日

アリエルは新入社員をとってもいいと言う噂

アリエルでバイトしている女子大生は、もう、就職活動しています。僕は夏頃就職活動(と言うほどのこともしていないけど)したような記憶があるので、今時の人たちは早いです。何かが間違っていると思わなくもないです。

さて、アリエルは正規のルート(どこかの就職用のサイトとか)を通しては 新入社員を募集していないです。多分、開発に関しては僕が反対するので当分はやらないでしょう。でも、アリエルのサイト上にある採用用のメールアドレスに直接履歴書を送れば、大丈夫です。正確に言えば、履歴書じゃなくって、自分が書いているブログのURLと名前と連絡先だけでいいです。自分をアピールするためのものも、必要ないです。ブログを読んで、その人は技術が好きか、プログラミングが好きかを見ます。それだけです。

強いて言えば、Javaしかやっていない人はポイントが低いです。Javaは悪くないのですが、母数が多すぎてフィルタしにくいからです。それから、Javaはスキルをはかるのには向いていない言語ということもあります。

メインとなる言語(これは、Javaでもいい)と、もう一つ、別の言語(文化が違えばもっといい)ができればなおいいです。

今だと、「Go勉強しています」でもいいし、「これからはErlangでしょ」でもいいし、「ScalaはJavaの上で動きますが、いいですよ」でもいいし。

結局、新入社員だろうと、中途だろうとちゃんとしたプログラマしかとならいです。で、twitterで僕をフォローしている人のブログを読んだりすると、すごい人が一杯いるなー、と感じます。 



0 件のコメント: