ページ

2009年10月21日

今メインで使っているファイルの共有サービス

普通の人は大体PCを複数台持っていて、複数のPCでデータをどう共有するかは、悩みの種です。以前は、自分でサーバーを持っていたので、そこでSubversionのサーバーを動かして、ファイル共有兼バージョン管理していました。しかし、悲しいことに次々とサーバーが壊れていって使えなくなってしまいました。

バージョン管理は今はMercurialを使っています。この人を使って、がんばって共有すれば、サーバいらずで何とかできるかもしれませんが、やっぱり、ネットワークというか、インターネット越しでデータのやりとりをしたいです。しかも、自分一人で他人になるべく見られないように・・・。

で、自宅も持ち運び用にもMacを使っていて、WindowsとかLinuxはバーチャルマシンの中にいるので、基本的にMacでなんとかなればいいです。Mobile Meのサービスは買っているので、Mobile Meのファイル共有を使っていました。でも、この人、お馬鹿さんです。時々、というか、わりとしょっちゅう同期してくれないことがあります。さらに、遅いです。でも、容量は20Gぐらいあるので、最終的なバックアップ先になっています。

で、通常使っているサービスがDropboxです。 使い始めてかなりたちますが、とても満足いくものです。ただ、数Gしか使えないので、気をつけないとすぐに一杯になります。まあ、僕はソースコードとかプレゼンの資料とかをずっと保存しておいて(mercurialのpush先なんだけど)、あとは、一時的に写真とかを受け渡しするだけなので、工夫すれば大丈夫なんですが。お金をだせば、容量が増えますが、そこまでしなくてもいいなあー。まあ、数Gが無料で使えるって、すてきな世の中になりました。

Mobile Meはパスワードとかも同期してくれるので、こっちも捨てがたい・・・。 



0 件のコメント: