ページ

2009年9月9日

社内勉強会の光景 その1

アリエルでは社内勉強会が定期的にあります。今後は勉強会の内容も「ありえるえりあ」で公開していきますが、その勉強会は自称20代の人たちが自発的に始めたもの(少なくとも表向きは)です。いろいろ試行錯誤していい感じになってきたので、それを社外にもアウトプットしようということになったようです。やっている内容は、Scalaとか、テスト手法とか、ツールの紹介とか、いろいろあります。以前はAndroidのお話とかが公開されたりしました。

アウトプットするのは、単に社内でためておくだけじゃもったいないし、あまり文書を書いたりしないのでその練習にもちょうどいいからです。それから、アリエルの開発の人は、単に仕事をしていればいいというわけじゃなくって、社外への情報発信というオブジェクションもあって、それは評価対象になります。でも、いきなりそんなこと言われても中々できません。特に、最近は人も増えてきて、アリエルができた時の文化とは少し違ってきています。それを取り戻すためにもちょうどいいです。

とかいいつつ、勉強会は一週間か二週間に一度あるので、お楽しみに。多分、一番楽しみにしているのは僕なのかもしれません。がんばって続けてほしいです。 



0 件のコメント: