ページ

2009年6月17日

結局、Emacsを隠れて使っている・・・

Emacsの悪口を言い回っていて、自分は使っていないふりをしています。でも、こっそり使ってしまいます。Javaのコードを書くときはEclipse以外ありえないのですが、Pythonのコードを書くときはKomodo Editを使います。この人はなかなか気に入っています。でも、この人、プロジェクト内のファイルならアクセスしやすいのですが、参照するというか、フレームワークのコードを読むというときにはちょっと不便です。テキストエディタとしてCotEditorをつかっていますが、これは日本語の書き物をしたり、ちょっと読むときに使うだけです。沢山のファイルを一気に開いて読むというのには使いにくいです。

そして、沢山のファイルを開いてコードを読んだりするのが、結局昔使っていたEmacsになっちゃったりします。使うときは見つからないようにしていますが。Emacsって、すくなくともファイルを開くのが他のエディタより簡単で、しかもキーボードから手を離さなくてもいいのがいいです。ただ、昔と違ってEmacsでコードを書いたり、デバッグしたりということはほとんどなくなりました。

0 件のコメント: