ページ

2008年11月17日

Ubuntuをインストール

LL温泉でMacのParallelsのUbuntuが壊れたので(壊れていることが判明した)、インストールし直しました。以前インストールしたときは少し苦労したような気がします。今回はParallels 4を使っていたのですが、新規のイメージを作るプラスボタンを押して、isoイメージを指定しただけです。Ubuntuのおかげか、Parallelsのおかげかしりません、楽ちんです。

再インストールして、起動すると、ParallelsのメニューからInstall Parallels ToolsでParallelsのツールをインストールします。といってもこれは、必要なものを/cdromにマウントするだけなので、cd /cdrom; sudo ./installでインストールします。ウィザードになっているのでNextを押して行くだけです。簡単です。

再起動した後、パッケージのアップデートです。これは時間がかかります。disk ioやネットワークへのアクセスがあるので遅くなります。そしてUbuntuがreadyの状態になりました。

Parallels 4になってCompizの3Dエフェクトが使えることを期待したのですが、残念ながら使えませんでした。さあ、これでPlaggerをインストールできるぜ。

ところで、ターミナルでemacsって打つと、

プログラム 'emacs' は以下のパッケージで見つかりました:
* emacs21-nox
* emacs22
* emacs-snapshot-nox
* e3
* emacs-snapshot
* emacs22-gtk
* emacs21
* emacs22-nox
* jove
次の操作を試してください: sudo apt-get install <選択したパッケージ>
bash: emacs: command not found
って表示されました。なんか、ubuntuすげー

0 件のコメント: