ページ

2008年10月6日

MacにPython2.6をインストール

Python 2.6がでたので,Macにインストール。python.orgからMac OS X用のバイナリをダウンロードしてインストールします。とりあえず,コンソールで

$ python -V

として「Python 2.6」が表示されればOK。次にeasy_installが使えるようにここからez_setup.pyをダウンロードして実行します。

$ sudo python ez_setup.py
次にPILをインストールします。Mac用のバイナリが見つからなかったので,自分でビルド・インストールします。PILでjpegを使えるようにするためには,jpegsrcと言うのが必要なのでダウンロードします。次に展開したディレクトリで

$ ./configure
$ make
$ sudo make install-lib
でインストールできました。次にPILのサイトからSource Kitをダウンロドして展開します。展開先のディレクトリで

$ python setup.py build
$ sudo python setup.py install
次にIPython。

$ sudo easy_install ipython
でおしまい。

あとは,
  • Twisted
  • Pylons
  • TurboGears
  • Django
ぐらいかな。もっと沢山忘れている気がする。とりあえず,これでmultiprocessingを試せるぜ。

0 件のコメント: