ページ

2008年8月13日

iPhoneのネットワークスピード

彼の偉大なS氏(って誰だ?)は,「ブロードバンド回線になって最初にやることはスピードテストである」と言われた。その伝統は64kbpsのISDN回線がブロードバンドと呼ばれていた頃にさかのぼります。それ以前はブロードバンドと言う言葉を聞かなかったような気がします。

iPhoneのスピードをiPhone Speed Testで計ってみました。家のネットワーク(なんとかnのやつ)は2Mbpsでした。本当はもっと速いのかもしれませんが,このぐらいのスピードが出ていれば十分です。

次に通勤途中の東海道線の電車の中で計りました。電波さえ来ていれば0.3〜1Mbpsぐらいはでています。遅いときはちょっと気になりますが,ISDNの5倍近いです。ちなみに実家はまだISDNです。横浜駅で動いていないときは1〜1.2Mbpsぐらいでていました。無線LANほどではないですが,十分速いです。

ちなみに近所のMacでYahooの公衆無線LANにつなげると,電波がしょっちゅう途切れて使い物にならないです。なので、公衆無線LANが使えるところでも3Gのネットワークに負荷をかけてしまいます。

0 件のコメント: